合気よもやま話〜技を実際に体験することの大切さ〜

武道・武術

昨今、SNS等で武道・武術の様々な技を解説している動画があります。

一つの技に関して、色々な理論によって説明されており、参考になるものもあります。

ですが、一つ気になることがあります。

その様な動画の中には、自分が受けたこともない技を見て、
解析した内容で説明しているものがあることです。

大抵の場合、それは有名な先生の技で、それを自分の解釈で説明しています。

私が見た動画で解説されていたのが、私が実際に技を受け、
ご指導いただいたことのある先生でしたので、解説の誤りに気付きました。

解説動画の中には、誤った解説をしているものがありますので、注意が必要です。

武道・武術の技には、側から見ていても何をしているのか分からず、
技を受けている当人にしか分からないようなものがあります。

相手の体勢を崩すような動きがないにも関わらず、相手の体勢が崩れ、投げられる。

それは、摩訶不思議な技のように見えますが、確かな技術として存在しており、
実際のところ、不思議な技でも何でもありません。

その様な技を見ただけで理解するというのは無理があります。

似たような技術を使える人であれば、推測は出来るかもしれませんが、
断定までは出来ないというのが実際のところではないでしょうか?

自分の知らない技術がまだあると考えていれば、とても断定など出来ません。

見ただけで分かると思えるのは、そのような武道・武術の奥深い技を
知らないということですので、とても残念なことでもあります。

もし自分が知らない技術を用いた技があることを知ったなら、
私は実際に技を体験することが大切だと思います。

とにかく、一度でも実際に技を体験しないと本当のところは分かりません。

現実には、ある程度見識がないと何も判断出来ない技もありますが、
それでもただ見て判断するよりも実際に体験してから判断する方が良いと思います。

もしSNSで気になる先生がいたら、まずは体験入門する等して、
実際に技を体験してから判断してください。

元来、武道・武術の技というものは、言葉で説明することが出来ないものです。

いくら理論的に技を説明したとしても、それは技の一側面、もしくは、
一部分でしかありません。

禅と同じで、言葉や文字で伝えられるものではなく、
技に触れ、自分で試行錯誤して、会得していくものですので、
解説動画でヒントを得ることは出来ても、それで技が分かることはなく、
また何かを出来るようになることもありません。

まずは実際に技を受け、体験することが大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました